珈琲手帳

珈琲豆自家焙煎歴30年の珈琲おたくが綴る珈琲ウンチク帳(無料版)

 
 
珈琲用語(目次)  珈琲コラム  有料記事案内  珈琲101  珈琲ストアー  エカワ珈琲店 
 

アイスクリームの分類

 

エカワ珈琲店の珈琲情報館」は、珈琲の基礎知識とエカワ珈琲店を紹介してているサイトです。ホームページ作成ソフト【Jimdo】 で作っています。

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆は、【おちゃのこネット】 を利用して作成した手づくりサイト「エカワ珈琲店ショッピングサイト」を通じて購入して頂けます。 

 

乳又はこれらを原料として製造した食品を加工し、又は主要原料としたものを凍結させたもので、乳固形分3.0%以上のものをアイスクリーム類というそうです。
ただし、発酵乳は除くということです


ですから、アイスキャンディーやシャーベットといった乳固形分3%以下のものは、アイスクリーム類ではないということになります。

アイスクリーム類と定義されるのは、アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイスの3種類です。

乳固形分15%以上・乳脂肪分8%以上のものが、アイスクリームです。
乳固形分10%以上~15%未満・乳脂肪分3%以上~8%未満のものが、アイスミルクです。
乳固形分3%以上~10%未満のものが、ラクトアイスと決められています。

 

エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら