珈琲手帳

珈琲豆自家焙煎歴30年の珈琲おたくが綴る珈琲ウンチク帳(無料版)

 
 
珈琲用語(目次)  珈琲コラム  有料記事案内  珈琲101  珈琲ストアー  エカワ珈琲店 
 

脂質と美味しさ

 

エカワ珈琲店の珈琲情報館」は、珈琲の基礎知識とエカワ珈琲店を紹介してているサイトです。ホームページ作成ソフト【Jimdo】 で作っています。

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆は、【おちゃのこネット】 を利用して作成した手づくりサイト「エカワ珈琲店ショッピングサイト」を通じて購入して頂けます。 

 

アイスクリーム・クッキーなどは、脂質が多く含まれていればいるほど、食べると美味しく感じられます。

脂質の構成物質であるトリグリセリドは、唾液に溶けないので、味蕾に達することがありません。

 

皮膜となって口内を被って、呈味成分の味蕾への到達を遅らせたり、辛味やえぐみなどの刺激を柔らかくして、味をマイルドにしたりしてくれます。

コーヒー浸出液内の脂質は、コーヒーに風味を与えるわけですから、トリグリセリド以外に、唾液に溶ける物質が含まれているのかもしれません。

 

≪参考までに≫

エカワ珈琲店は、口の中にいつまでも残っている香りが大好きです。

でも、いつもいつも、そのような風味を持つコーヒーを焙煎加工できるわけではありません。

悔しい話ですが、それが現実なのだと思っています。