珈琲用語(目次)  珈琲コラム  有料記事案内  珈琲101  珈琲ストアー  エカワ珈琲店 
 

【広告】楽天カードを使うようになった経緯

 

   

エカワ珈琲店ですが、脱サラして母親の商売を引き継いだ頃(1990年前後の頃)、支払いに追われていて、クレジットカードの支払いを滞ることが何度もあって、最終的に、全てのクレジットカード(JCBカードと住友ビザカードを持っていました)を解約せざる得ない状況に追い込まれました。

  

エカワ珈琲店は、年会費無料の普通の楽天カードを持っています。

 

何年か経ってから、何度かクレジットカードの申請をした事があるのですが、全て審査を通過出来なかった苦い思い出があります。

クレジットカードを持てないわけですから、借金が出来るはずがありません。もちろん、自動車ローンも使えません。

 

ローンが使え無いわけですから、1997年頃、貯金のほとんどを費やして自動車(スズキのワゴンR/新車)を購入して、十数年、そのワゴンRに乗り続けました。

自動車ローンの審査が通らないと思い込んでいたわけですから、乗り続けるしか無かったわけです。

そして、2013年の秋、空調が機能しなくなってしまって廃車処分するまで乗り続けた次第です。

 

クレジットカード審査恐怖症に陥ってしまって、クレジットカードを所有しない生活をしていたのですが、インターネット経由で買い物するのに不便だということで、2014年の1月、「楽天カード 」に申し込んで、20何年かぶりにクレジットカードを手にしました。

 

数千ポイント進呈という宣伝に導かれて、「別に審査が通らなくても」と、気楽な気持ちで申し込んだのですが、ものすごく簡単に「楽天カード」を発行してもらえました。

「楽天カード」で支払いをすればポイントが貯まります。そして、そのポイントは、楽天市場での買い物に利用できます。

 

 

色々な特典があって、ポイントも貯まりやすいのだと思いますが、年会費2160円が必要になるみたいです。

 

ということで、楽天カード(JCB)を有意義に利用させて頂いているエカワ珈琲店の今日この頃です。