珈琲用語(目次)  珈琲コラム  有料記事案内  珈琲101  珈琲ストアー  エカワ珈琲店 
 

トレファクト/Torrefacto

 

   

トレファクトコーヒー(Torrefacto coffee)とは、スペインやポルトガル、それに南米の一部の地域で人気のある、焙煎中に砂糖を添加するという特別なプロセスを経て焙煎加工されたコーヒー豆です。

トレファクト(Torrefacto)は、砂糖を塗ったコーヒー豆を焙煎するという特別なプロセスを指しています。

 

 

ある一定量の砂糖を添加してコーヒー豆を焙煎することで、焙煎コーヒー豆の艶や風味を良くすることができます。

これによって、コーヒーの酸味と苦味を少なくすることができるとされています。

 

f:id:ekawa:20131205183101j:plain

(wikipedia/英語版より)

 

砂糖を添加して焙煎したコーヒー豆は、普通に焙煎されたコーヒー豆と適当な混合比率で混ぜ合わせて、コーヒーの抽出に使用しています。

砂糖を添加するトレファクト(Torrefacto)の焙煎プロセスにおいては、抗酸化特性を持つ化合物がたくさん生成されます。

 

粉にして(挽いて)抽出したトレファクト(Torrefact)コーヒーは、普通に焙煎されたコーヒー豆から抽出したコーヒーと比べると、高度な抗酸化能力を持っています。

加えて、高圧力によるエスプレッソ方式での抽出は、他の抽出方法よりも高度な抗酸化活性を生み出すという意見もあります。

 

【ネタ元】

wikipedia/Torrefacto

 

エカワ珈琲店のPR】

エカワ珈琲店は、コーヒーに関係する記事の大部分を有料記事の形で販売しています。

2016年3月19日現在で一番売れている有料記事を紹介させて頂きます。

  ↓↓↓

note.mu

note.mu

note.mu