珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

シングルオリジンとは

マイクロロースターと呼ばれるアメリカコーヒー業界第3の波系のコーヒー屋さんのサイトを訪問すると、「single origin」という言葉と頻繁に遭遇します。

取り扱っているコーヒー豆のことを、「single origin(シングル・オリジン)」と表現しているのだと思うのですが、モカマタリやキリマンジャロ、ブルーマウンテンというような銘柄名とは、また違った感覚の言葉として使っているように感じます。

 

ということで、「single origin coffee」について、調べてみました。

シングルオリジンは、特定の地理的な起源を持つコーヒーやカカオの品種を説明するための用語だとされています。

 

普通、コーヒー生豆の銘柄名は、そのコーヒー生豆が栽培・収穫される土地(地域・国・標高)やコーヒー生豆の姿・形を基準にしてつけられています。

それに対して、アメリカコーヒー業界第3の波系のコーヒー屋さんは、既存のコーヒー企業との差別化戦略として、「single origin coffee」という言葉を使い始めたのだと思います。

 

この記事の続きは、note にて有料で販売しています。

 ↓↓↓

note.mu

 

関連記事

シングルオリジン(Single Origin)、ソース(Source)

What is Simgle Origin/シングルオリジンとは

エステートコーヒー