珈琲用語(目次) 珈琲101 珈琲ストアー 珈琲記事販売 珈琲コラム エカワ珈琲店 ショッピング

 

香りの感じ方

私たち(エカワ珈琲店)家族は、毎日、コーヒーの香りの中で暮らしています。
年がら年中、コーヒーの香りの中で暮らしていると、コーヒーの香りに対して鈍感になってしまいます。
 
私だけでなく、妻も、愛する猫たちも、皆、コーヒーの香りに鈍感になっています。
このように、ある香りに対して鈍感になる現象を、嗅覚疲労というそうです。

 
私たちは、毎日、24時間中、コーヒーの香りの中で暮らしています。
ですから、コーヒーの香りが体中にしみこんでいます。
 

 

外出すると、しばしば、「コーヒーの良い香りがする」と指摘されます。
本人には、わからないのですが、体中からコーヒーの香りを発散しているようです。
コーヒーが、香水の代わりをしてくれています。
 
このような現象を、「香道を作っている」と表現するそうです。
私たちは、知らず知らずのうちに、コーヒーの香道を作っているようです。
 
同じ種類の香りを、ずっと感じ続けていると、嗅覚が疲労して、その香りを識別できなくなることを、「順応」といいます。
 
エカワ珈琲店は、自宅兼店舗兼工場ですから、常にコーヒーの香りが蔓延しています。
しかし、家の中に漂っている香りを、ほとんど感じることができません。
 
毎日、コーヒーの香り中で暮らしているので、コーヒーの香りに順応してしまっているようです。
そして、このコーヒーの香りですが、どうも、人間の健康状態を良い方向に改善する力を持っているみたいです。

何も科学的根拠を書くことができないので、私たちの妄想かもしれませんが、私たち家族はそのように考えているわけです。
私たちの家業のコーヒー豆焙煎加工小売業ですが、生活のため、お金儲けのためだけでなくて、私たち家族の健康にも貢献してくれているのだと、感謝しているわけです。