珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

消費期限・賞味期間

劣化スピードが早くて、製造してから5日くらいで劣化してしまう食品には、消費期限ということで、年・月・日を表示します。

それ以外の食品は、賞味期間ということで、それくらいまでなら『まあまあ美味しく食べられる期間』を表示することになっています。

その期間が3ヶ月までなら、年・月・日を表示します。3ヶ月以上なら、年・月の表示だけということになっています。

 

食品表示法ガイドブック

食品表示法ガイドブック

 

  

消費期間も、賞味期限も、どちらも製造者・販売者の判断で決めることになっています。普通は、消費期間・賞味期限というものは、本当はこれくらいなら大丈夫と考えられる期間の70%~80%くらいの期間にしているはずです。

 ですから、消費期間・賞味期限を過ぎていても、ほとんどの食品は、食べても体に異常をきたすことなど無いはずです。しかし、これらのことは、製造者・販売者が信頼できるという前提があっての話です。

 

現在の消費期限・賞味期間表示では、消費者が自分の判断で商品を選択する基準として、少し弱いような気がします。やはり、食品の場合、製造年月日表示が必要だと思います。

良い商品は『美味しくて』、劣化・腐敗した商品は『不味い』のだから、製造年月日が無くても『食べればわかる』のですが、できれば劣化腐敗した『不味い』食べ物は食べたくないわけですから。

 

ちなみに、焙煎コーヒー豆は乾燥食品ですから、焙煎後日にちが相当に経過したとしても腐敗することは無いと思います。しかし、香りや味は、日にち(or時間)の経過とともに確実に劣化して行きます。

 

美味しいコーヒーにこだわるなら、焙煎後それほど日にちの経過していない、気持ちの良いコーヒーブルーム(蒸らすと粉が膨らむ)が発生する焙煎コーヒー豆(粉)を使って淹れるべきだとエカワ珈琲店は考えています。