珈琲手帳

珈琲豆自家焙煎歴30年の珈琲おたくが綴る珈琲ウンチク帳(無料版)

 
 
珈琲用語(目次)  珈琲コラム  有料記事案内  珈琲101  珈琲ストアー  エカワ珈琲店 
 

アフリカンベッド/African Beds

 

エカワ珈琲店の珈琲情報館」は、珈琲の基礎知識とエカワ珈琲店を紹介してているサイトです。ホームページ作成ソフト【Jimdo】 で作っています。

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆は、【おちゃのこネット】 を利用して作成した手づくりサイト「エカワ珈琲店ショッピングサイト」を通じて購入して頂けます。 

 

木や金属製の枠を作って、そこに網のネットを張った構造をしているようです。

乾燥場にコーヒー生豆を平らに拡げて天日乾燥させる旧来の方法に代って、アフリカで開発されたコーヒー生豆を天日で乾燥させる方法。

 

f:id:ekawa:20140620165502j:plain

 

網のネットの下からも風が通るので、コーヒー生豆の乾燥状態が均一になるのだと思います。

上手に乾燥させることができると、高品質のコーヒー生豆に仕上がるといわれています。

 

ただ、乾燥中にコーヒー生豆をかき混ぜる作業に手間がかかるという欠点もあるようです。

屋根をつけたアフリカン・ベッドで乾かしたコーヒー生豆を、「陰干しコーヒー」と呼んでいます。

 

 珈琲用語(目次) 珈琲用語/あ 珈琲用語/か