珈琲手帳

珈琲豆自家焙煎歴30年の珈琲おたくが綴る珈琲ウンチク帳(無料版)

 
 
珈琲用語(目次)  珈琲コラム  有料記事案内  珈琲101  珈琲ストアー  エカワ珈琲店 
 

健康と薬理学、コーヒーと健康リスク

 

エカワ珈琲店の珈琲情報館」は、珈琲の基礎知識とエカワ珈琲店を紹介してているサイトです。ホームページ作成ソフト【Jimdo】 で作っています。

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆は、【おちゃのこネット】 を利用して作成した手づくりサイト「エカワ珈琲店ショッピングサイト」を通じて購入して頂けます。 

 

コーヒーの過剰摂取は、その人の健康に悪い影響を与える副作用をもたらす可能性があります。

コーヒーの過剰摂取による副作用ですが、その原因の大半は、コーヒーに含まれるカフェインが原因している可能性が高いと考えられています。

 

 

それ故に、カフェインレスのコーヒーを飲むことによって、コーヒー飲用による副作用の発生を防ぐことができると考えられています。

 

コーヒーに含まれるカフェインは、軽度な依存症を引き起こす可能性があります。

ですから、多量にコーヒーを摂取する人の中には禁断症状が現れる人もあります。

 

アメリカの一般的な市民を対象とする調査で、コーヒー飲用の健康への懸念やカフェインの悪い副作用を心配している割合は、全体の約15%だとする結果が報告されています。