珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

インパーフェクション(Imperfection)

正常なコーヒー生豆に対して、不完全なコーヒー生豆のことをインパーフェクションと表現しているのだと思います。

コーヒー生豆の欠点。

 

割れ豆、貝殻豆、クエーカー(発酵豆、未成熟豆、死豆、黒豆)など。

コーヒー生豆は、サンプルの中に欠点のある豆がどれくらいあるかによって、グレードが決まっているのだと思います。

 

コーヒー生豆のグレード(等級)は、大体、2000年の春と2004年の春にSCAAが定めたアラビカ種のコーヒー生豆を分類する評価基準に基づいているのだと思います。

その評価基準のうち、外観・色を評価する方法の部分でインパーフェクション(Imperfection)という用語が使われています。

 

コーヒーの色・外観の欠点を評価するときには、太陽光や人工的で強烈な照明は避けて、正確にコーヒー生豆の色・外観を観察するための照明を使用するべきだとされています。

そして、評価に使用するコーヒー生豆は、それぞれのコーヒー生豆について約180グラムは必要だとされています。