珈琲手帳

珈琲豆自家焙煎歴30年の珈琲おたくが綴る珈琲ウンチク帳(無料版)

 
 
珈琲用語(目次)  珈琲コラム  有料記事案内  珈琲101  珈琲ストアー  エカワ珈琲店 
 

ダッチコーヒー

 

エカワ珈琲店の珈琲情報館」は、珈琲の基礎知識とエカワ珈琲店を紹介してているサイトです。ホームページ作成ソフト【Jimdo】 で作っています。

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆は、【おちゃのこネット】 を利用して作成した手づくりサイト「エカワ珈琲店ショッピングサイト」を通じて購入して頂けます。 

 

ウォータードリップ、水出しコーヒーとも呼ばれています。

冷たい水で抽出する方法で、コーヒーの粉に冷たい水を一滴ずつ落としながら、時間をかけて抽出するコーヒーの淹れ方です。

 

 

細く粉砕したコーヒーの粉に、時間をかけて冷水を一滴ずつ落としながら抽出します。
別名、『ウォータードリップ』。

いちばん上に水槽、真ん中にコーヒー粉を詰める抽出ろ過器、そして、いちばん下に抽出液を受ける容器の3点で構成されている点滴水抽出器で淹れるコーヒー。

 

オランダの植民地時代のインドネシアで、オランダ人が考案したコーヒーの淹れ方をヒントにして、京都の喫茶店のマスターが考案した淹れ方だと伝えられています。
その経緯から、「ダッチコーヒー」or「キョウトコーヒー」とも呼ばれています。

 

珈琲用語(目次) 珈琲用語/た