珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

京都コーヒー(キョートコーヒー、Kyoto-style)

低温トリップ法、ダッチコーヒー、ウォータードリップ、水出しコーヒーとも呼ばれています。

冷たい水で抽出する方法で、コーヒーの粉に冷たい水を一滴ずつ落としながら、時間をかけて抽出するコーヒーの淹れ方です。

 

細く粉砕したコーヒーの粉に、時間をかけて冷水を一滴ずつ落としながら抽出します。
別名、『ダッチコーヒーorウォータードリップ』。

いちばん上に水槽、真ん中にコーヒー粉を詰める抽出ろ過器、そして、いちばん下に抽出液を受ける容器の3点で構成されている点滴水抽出器で淹れるコーヒー。

 

オランダの植民地時代のインドネシアで、オランダ人が考案したコーヒーの淹れ方をヒントにして、京都の喫茶店のマスターが考案した淹れ方だと伝えられています。
その経緯から、「ダッチコーヒー」と呼ばれているのだと思います。

 

【参考】下のリンク先ブログのページでも、この記事とほぼ同じような内容の記事をエントリーしています。もしかしたら、参考にして頂けるかもしれません。

 

コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス)

コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス)

 

 旦部幸博さんの著書「コーヒーの科学、おいしさはどこで生まれるのか」に、京都コーヒーについての次のような物語が紹介されています。

京都のサイフォンコーヒーの老舗「はなふさ」のマスターが、あるコーヒー通が本に書いたインドネシアの淹れ方に興味を惹かれ、たった数行の記述を元に「幻のコーヒー」の再現に取り組みました。

そして、京都大の化学専攻の学生に協力を仰いで、医療器具の専門店で制作したのが、この「ウォータードリップ」と呼ばれる抽出器具だそうです。

 

【PR】

このブログの管理人「年老いた珈琲豆焙煎屋」は、キンドルで電子書籍をセルフ出版しています。

2023年9月3日現在、出版している電子書籍は、コーヒー豆の焙煎とコーヒー商売についてのものばかりです。

その中から、2冊の電子書籍を紹介させて頂きます。

 

コーヒー豆焙煎の技術操作と、焙煎中のコーヒー豆の化学的・物理的変化について書いています。シリーズで出版しています。

昭和の時代の、地方都市の小さな喫茶店の物語です。