珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

コーヒー

水は例外として、人類が最も飲み親しんでいる飲み物、それがコーヒーだとエカワ珈琲店は理解しています。

毎年、何億杯、何兆杯というコーヒー飲料が消費されているわけです。

食品部門における世界最大の貿易商品、それがコーヒーの生豆です。

 

 

世界中の人々、特にヨーロッパやアメリカ、日本や韓国や台湾・香港、それに中国の都会に住む人々は、毎日のようにコーヒーを飲んでいます。

コーヒーノキは、南北25度の環状地帯、コーヒーベルトと呼ばれている熱帯・亜熱帯気候の地域が栽培適地です。

 

コーヒー生豆の主要生産国は、中南米の国々、東南アジア・南アジアの国々、アフリカ大陸の国々と、熱帯・亜熱帯気候の国々です。

コーヒーノキの枝で赤く実った果実(コーヒーチェリー)の種子、それがコーヒー生豆です。

もともとエチオビアやアラビア半島で自生していたコーヒーノキは、約1000年の時をかけて、世界中の栽培適地で栽培・収穫されるようになりました。

 

この記事の続きは、noteにて有料で販売しています。

購入して頂ければ幸いです。

  ↓↓↓

note.mu