珈琲用語(目次) 珈琲101 珈琲ストアー 珈琲記事販売 珈琲コラム エカワ珈琲店 ショッピング

 

カッピングスプーン/Cupping Spoon

ブイヨンスープ用のスプーンくらいの大きさ。

カッピングセッションの間、コーヒーのテイスティングに使われる丸いスプーン

フレーバーやアロマに影響しないように、銀あるいはステンレス鋼で作られています。

 

片力商事 コーヒーカッピングスプーン PS-4101

片力商事 コーヒーカッピングスプーン PS-4101

 

 エカワ珈琲店は、カッピングスプーンを使ったことがありません。それほど興味が無いので、正式なカッピング(orテイスティング)に挑戦したこともありません。

 

コーヒーのテイスティング、あるいはカッピングは、コーヒーの違いを評価するための素晴らしい方法なのだと思います。

ですから、テイスティングやカッピングには、それ専用の道具を使う必要があるのだと思います。

f:id:ekawa:20141227083234j:plain

フジローヤル/DISCOVERYより引用

 

カッピングスプーンは、一見すると一般的なスプーンなのですが、実際には、コーヒーのテイスティングやカッピング用に作られた道具なのだと思います。

カッピングスプーンの形状は、スープスプーンのようにボウルが深くなっていて、普通のスプーンよりもコーヒーを保持しやすくなっています。

 

珈琲用語(目次) 珈琲用語/か