珈琲用語(目次)  珈琲コラム  有料記事案内  珈琲101  珈琲ストアー  エカワ珈琲店 
 

キリマンジャロ/KilimanJaro

 

   

ケニアとタンザニアの国境付近に位置するアフリカ最高峰の山キリマンジャロ、その山の斜面・麓の山岳高原地帯で収穫されるコーヒー生豆を「キリマンジャロ」と呼んでだと思います。 

 

アフリカでも有数の大自然に恵まれているタンザニアでは、ケニアとタンザニアの国境付近に位置するアフリカ最高峰のキリマンジャロの山の斜面や麓と、タンガニーカ湖とニアサ湖の周辺地域でコーヒー豆が収穫されているそうです。

 

日本では、一般的に、キリマンジャロの山の斜面や麓で収穫されるアラビカ種のコーヒー豆を「キリマンジャロコーヒー」と呼んでいたのだと思いますが、最近(21世紀に入ってから)は、タンザニアで収穫されるコーヒーをキリマンジャロと呼ぶこともあるようです。

 

キリマンジャロの山の斜面や麓で収穫されるコーヒー豆は、強い酸味と豊かな香りを持っているとも言われています。

タンザニアで収穫されるコーヒー豆の最高グレードはAAで、以下、A、Bと続きます。

コーヒー豆の精製方法は水洗式が大半で、タンザニアピーベリーの独特の素晴らしい風味特性は広く知られています。

 

珈琲用語(目次) 珈琲用語/き