珈琲用語(目次) 珈琲101 珈琲ストアー 珈琲記事販売 珈琲コラム エカワ珈琲店 ショッピング

 

黒豆/Black Beans(ブラックビーン)

ブラックビーン/Black Beans。

コーヒーノキから地上に落ちた果実が、長期間、土に混じって発酵腐敗して黒くなった豆。

この黒豆が混じっている焙煎コーヒー豆でコーヒーを淹れると、ほこりっぽい味がするといわれています。

 

ブラック(黒)、あるいは、非常に暗い色の焙煎をしていないコーヒー生豆。

ブラックビーン(黒豆)は、未成熟なコーヒー果実、あるいは、コーヒーノキから自然落下して腐敗したコーヒー果実を収穫することによって発生すると考えられています。

 

コーヒー生豆を、水や熱や害虫に対して野ざらしにしておいた結果として、黒豆(ブラックビーン)になると考えられています。

コーヒー生豆の表面積の25%以上が、黒、深くて暗い青色、ダークブラウンになっている場合、そのコーヒー生豆は黒豆(ブラックビーン)だと考えられています。

 

黒豆/Black Beans(ブラックビーン)は、コーヒーの味に良くない影響を与えます。

コーヒー生豆の見本サンプルの中に含まれている黒豆(ブラックビーン)の数は、コーヒー生豆のグレードを判定するための基本となります。

 

珈琲用語(目次) 珈琲用語/く

珈琲用語/ふ