珈琲ブログ

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事中心に展開して行くつもりです。

サワービーン/Sour bean

発酵したコーヒー生豆で、欠点豆の一つ。発酵豆。

地上に落下した果実が、そのまま放置されて発酵したもの。

正常なコーヒー生豆との見分けが難しくて、少し白くてふやけた感じがするだけですが、焙煎すると褐色にはならず、発酵豆の混ざったコーヒー豆を抽出すると、発酵臭がします。

 

発酵豆には、完全な発酵豆(Full sour bean)不完全な発酵豆(Partial sour bean)があるのだと思います。

完全な発酵豆は一時的な欠点ですが、不完全な発酵豆は二次的な欠点なのだと思います。

発酵豆は、赤みがかった茶色、黄色がかった、あるいは黄色がかった茶色をしているようです。

 

f:id:ekawa:20150313115617j:plain

Cafe de Colombia より引用させて頂いた写真です】

 

発酵豆を砕くと、発酵したお酢のような匂いが放出されるそうです。

カップコーヒーの品質は、コーヒー生豆の発酵の程度によって違って来るとされています。

発酵豆の原因は、主として、熟しすぎたコーヒーチェリーを摘むことや、地面に落下したコーヒーチェリーを拾うこと起因していると考えられています。

 

完全に発酵しているコーヒー生豆が含まれている焙煎コーヒー豆を粉砕して、そのコーヒー粉でコーヒーを淹れると、コーヒーの香味を台無しにしてしまいます。