珈琲手帳

珈琲豆自家焙煎歴30年の珈琲おたくが綴る珈琲ウンチク帳(無料版)

 
 
珈琲用語(目次)  珈琲コラム  有料記事案内  珈琲101  珈琲ストアー  エカワ珈琲店 
 

シングルオリジン(Single Origin)、ソース(Source)

 

エカワ珈琲店の珈琲情報館」は、珈琲の基礎知識とエカワ珈琲店を紹介してているサイトです。ホームページ作成ソフト【Jimdo】 で作っています。

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆は、【おちゃのこネット】 を利用して作成した手づくりサイト「エカワ珈琲店ショッピングサイト」を通じて購入して頂けます。 

 

コーヒー生豆の生産国、生産地域、精製処理方式が明確になっていて、ブレンドされていないコーヒー生豆を説明するときに使う用語。

あるいは、「単一の場所」で栽培・収穫されたコーヒー豆を表現するときに使う用語。 

 

一つの農場で収穫されたコーヒー生豆を、エステートコーヒーと表現しています。

ある農場の特定の畑で収穫されたコーヒー生豆を、マイクロロットコーヒーと表現しています。

このエステートコーヒーとマイクロロットコーヒーを、「single origin coffee」と表現しているのだと思います。

 

珈琲用語(目次) 珈琲用語/し

珈琲用語/そ

 

note にて、「シングルオリジン」について、もう少し詳しく説明した記事を有料で販売しています。

 ↓↓↓

note.mu