珈琲用語(目次) 珈琲101 珈琲ストアー 珈琲記事販売 珈琲コラム エカワ珈琲店 ショッピング

 

ダブルピックド(Double Picked)

不完全なコーヒー生豆や小石、その他の異物を取り除くために、2度ハンドピックしたコーヒー生豆。

ダブルピックド(Double Picked)したコーヒー生豆は、ヨーロッパ向けに輸出するコーヒー生豆だと言われていた時期もあったようです。

 

収穫したコーヒーの果実は精製されて、商品価値を持つコーヒー豆に仕上げられます。

そして、精製されたコーヒー生豆から、商品価値を高める目的で、さらに欠点豆を取り除く作業(ハンドピック)、いわゆるコーヒー生豆の選別が行われます。

 

欠点豆の混入は、コーヒーの品質に悪影響を与えます。

欠点豆の種類としては、発酵豆(発酵臭のする青黒く汚れた豆)、黒豆(腐敗黒変した豆)、カビ豆、未熟豆、砕け豆・貝殻豆、虫食い豆、ドライチェリーなどがあります。

 

音色や変色によってコーヒー生豆を選別しているということですが、選別作業の中で一番重要な部分は、コーヒー生豆の色による選別なのだと思います。

機械を使ってコーヒー生豆の色を選別する方法もあるようですが、手作業による選別が一般的となっているようです。

 

その熟練の労働者による手作業の選別を、2回、あるいは3回と繰り返して選別しているコーヒー生豆が品質の良いコーヒー生豆だと評価されているようです。

 

    珈琲用語(目次)  珈琲用語/た

 

エカワ珈琲店が運営・管理しているブログ

エカワ珈琲店のブログ

珈琲商売とフードビジネス

和歌山探訪

After60