珈琲ブログ

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事中心に展開して行くつもりです。

ドラム テンパレイチャー/Drum Temperature、雰囲気温度、環境温度、

ドラム テンパレイチャー(Drum Temperature)は、コーヒー豆焙煎中の焙煎機ドラム内の雰囲気温度(環境温度)を意味している用語だと年老いた珈琲豆焙煎屋は考えています。

 

f:id:ekawa:20150511102916j:plain 

 

 

ドラム テンパレイチャー/Drum Temperatureに関する記事は、note にエントリーしている『焙煎温度と焙煎時間と焙煎プロファイル(ローストプロファイル)』の中の1章を構成しています。

100円支払って購入すれば読んで頂ける有料記事ですが、よろしければ・・・。

note.com

 

note.com

コーヒー豆は、その焙煎中に発生する 複雑な物理的・化学的な出来事によって、焙煎コーヒー豆に変換されて行きます。まるで、魔法が使われているように。

その魔法の部分を、年老いた珈琲豆焙煎屋流に探究してみました。この記事単品の購読価格は300円です。

 

田口護のスペシャルティコーヒー大全 知識編

田口護のスペシャルティコーヒー大全 知識編

  • 作者:田口 護
  • 発売日: 2013/10/30
  • メディア: Kindle版
 
田口護のスペシャルティコーヒー大全 技術・実践編

田口護のスペシャルティコーヒー大全 技術・実践編

  • 作者:田口 護
  • 発売日: 2013/10/30
  • メディア: Kindle版
 

 多くの珈琲関係者が蔵書している珈琲本です。しかし、年老いた珈琲豆焙煎屋は蔵書していません。読んだこともありません。

年老いた珈琲豆焙煎屋は、珈琲本は紙の本を蔵書することにしているのですが、最近は老眼が進んで紙の本を読み難くなって来ています。で、キンドル版での蔵書も有りにしようかと考えています。

おそらく、最初に購入するキンドル版の珈琲本は、この2冊のうちの1冊になると思います。キンドル版に廃刊が無いわけですから、1冊ずつ読み終えてから購入するのが良いと思いますから。