珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

剪定/Pruning of Coffee Trees

成長するコーヒーノキの不要な部分を除去して、収穫量を高めること。

剪定(せんてい)/Pruning of Coffee Treesの目的は、木の老化を防いで活性化させることにあるのだと思います。

 

木の成長に合わせて、木を切って新芽を出させ、新しい幹を育てます。

そうすることによって、樹の勢いを強くして、収穫量を増やし、樹の寿命を伸ばして、豆の品質を良くしています。

 

コーヒー植物の不必要なシュートや枝を取り除く作業が、コーヒーノキの剪定です。

コーヒーノキの樹高が高くなりすぎると栽培管理が難しくなるので、栽培管理を容易にするために剪定をします。

 

剪定をして、コーヒーノキを清潔にしておくことで、コーヒーの病気を防いでいます。

コーヒーノキを保護するためには日陰が必要ですが、葉があまりにも密集していると、葉に勢いが無くなってしまうので、剪定で取り除いています。

また、枝が適当に剪定されていることで、風の被害からコーヒーノキを守っています。

 

剪定で余分な枝を取り除くことで、若いコーヒーノキがのびのび成長することができて、コーヒーの果実に十分な栄養を与えることができるようになります。

剪定は、若いコーヒーノキの成長を最大限にサポートしています。