珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

ペーパーフィルター、紙フィルター

ドリップ式でコーヒーを抽出・濾過するときに、コーヒーの水溶性物質と非水溶性物質を分離・ろ過する役目を背負っているのがフィルターです。

そのフィルターのうち、ペーパードリップ方式でコーヒーを抽出・濾過するときに使用する紙製のフィルターが『ペーパーフィルター』です。 

 

コーヒー豆を焙煎すると、コーヒー豆の組織は蜂の巣のようなハニカム構造になります。

そのハニカム構造の中に湯を通すことで、コーヒーの成分を抽出して湯に移します。

そして、抽出したコーヒーの成分が溶けている湯とハニカム構造を持つコーヒー粉を分離(濾過)することで香ばしいコーヒー(浸出液)が出来上がります。

 

コーヒーの成分が溶けて(分散して)いる湯とコーヒーの粉を分離(濾過)する方法で、最もポピュラーなのが紙(ペーパーフィルター)を使って濾過するペーパードリップなのだと思います。

 

ろ紙は不織布の一種で、セルロース繊維とガラス繊維の2つがあります。

コーヒーの抽出濾過に使用するペーパーフィルターには、セルロース繊維のろ紙を使っています。

 

セルロース繊維ろ紙は、他のろ材と比べると細孔が比較的粗大で、粒子の補足性も低いといわれていますが、低コストです。

成分抽出の終了したコーヒー粉と、コーヒー成分を含む清澄液(浸出液)とを分離するだけなら、低コストのセルロース繊維ろ紙で十分なのだと思います。

 

珈琲用語(目次) 珈琲用語/か

珈琲用語/へ