珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

小型生産用焙煎機を使ってのコーヒー豆焙煎加工は、それほど難しくないと思っています

年老いた珈琲豆焙煎屋は、小型生産用コーヒー豆焙煎機を使ってのコーヒー豆焙煎加工については、約30年の経験を持っています。

年間1000回(バッチ)以上、コーヒー豆を焙煎加工しているので、これまでに3万回(バッチ)以上、コーヒー豆を焙煎加工した経験を持っています。

 

その経験から、小型の生産用コーヒー豆焙煎機を使ってのコーヒー豆焙煎加工は、それほど難しくない作業だと認識しています。

コーヒー豆の焙煎加工をマニアックに突き詰めれば、相当に奥が深いのかもしれません。

しかし、どのような食品の加工・調理についても同じことが言えるわけで、何も、コーヒー豆焙煎加工の作業だけが奥深いわけでは無いと思っています。

f:id:ekawa:20150710094911j:plain

 

生産用小型焙煎機を使用してのコーヒー豆焙煎作業で把握しなければならないパラメーターは、大雑把に、

(1)コーヒー豆の温度(コーヒー豆と雰囲気の境界温度、コーヒー豆と接している空気層の温度)

(2)焙煎機のシリンダー(回転ドラム)内の雰囲気(環境)温度

(3)焙煎時間

(4)コーヒー豆のハゼ音

(5)コーヒー豆の色の変化

(6)コーヒー豆焙煎中の香り

(7)焙煎機周囲の空気の状態

だと年老いた珈琲豆焙煎屋は考えています。

 

参考までに、もっと詳しい解説は、note で有料公開(100円)ているコーヒー豆自家焙煎技術の難易度はそれほど高くないを読んで頂ければ幸いです。