珈琲手帳

珈琲豆自家焙煎歴30年の珈琲おたくが綴る珈琲ウンチク帳(無料版)

 
 
珈琲用語(目次)  珈琲コラム  有料記事案内  珈琲101  珈琲ストアー  エカワ珈琲店 
 

珈琲屋さんのコーヒーフィルター

 

エカワ珈琲店の珈琲情報館」は、珈琲の基礎知識とエカワ珈琲店を紹介してているサイトです。ホームページ作成ソフト【Jimdo】 で作っています。

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆は、【おちゃのこネット】 を利用して作成した手づくりサイト「エカワ珈琲店ショッピングサイト」を通じて購入して頂けます。 

 

エカワ珈琲店で販売しているペーパーフィルターは、カリタ社のペーパーフィルターです。

カリタ社のペーパーフィルターのうち、『珈琲屋さんのコーヒーフィルター』という商品名のペーパーフィルターを販売しています。 

 

このペーパーフィルターは、ろ紙の繊維が密になっているので、コーヒーの雑味成分(大きな成分)をブロックして、すっきりしたコーヒーが出来上がる確率が高くなるそうです。

ですから、、コーヒー本来の香りやコク、酸味や甘味を楽しむのに適したろ紙なのかもしれません。

 

ちなみにエカワ珈琲店は、『カリタの珈琲屋さんのコーヒーフィルター』を実店舗でのみ販売しています。

 

  

40枚/ブラウン

 

 

 

コーヒーのろ紙の使い方

f:id:ekawa:20150329231202j:plain

コーヒーのろ紙は、側面と底部のチャック止め部分を必ず折り曲げて使用します。

出なければ、コーヒーを淹れている最中にチャック止めの部分がはがれたり、淹れ終わってからろ紙をつまみあげるときに、底の部分が抜けたりする可能性があります。

 

100枚/ホワイト(酸素漂白)