珈琲用語(目次) 珈琲101 珈琲ストアー 珈琲記事販売 珈琲コラム エカワ珈琲店 ショッピング

 

 

珈琲の本

只今、記事制作継続中です 。

 

カフェという場のつくり方: 自分らしい起業のススメ

カフェという場のつくり方: 自分らしい起業のススメ

 

 

 【参考までに】

エカワ珈琲店ですが、著者の山納さんには、 何回か取材を受けています。この本を書くにあたって、著者の山納さんは、ものすごい量の取材活動をされていました。

日本の喫茶店に詳しいライターの中の一人なのだと思います。

common cafe(コモンカフェ)―人と人とが出会う場のつくりかた

common cafe(コモンカフェ)―人と人とが出会う場のつくりかた

 

 

 

工学屋の見たコーヒーの世界

工学屋の見たコーヒーの世界

 

 

【参考】 

 広瀬幸雄さんが金沢大学工学部教授をされていた頃の著作です。2冊とも、2000年前後に購入しました。

前者は、北国新聞連載のコラム記事をまとめた本で、後者は、コーヒーを科学的にわかりやすく解説している本の日本語版です。

エカワ珈琲店が、コーヒーサイエンスに興味を持つきっかけとなった本です。

「工学屋の見たコーヒーの世界」の発売日が2004年となっているので、何回も増刷を重ねているのだと思います。

 

エスプレッソ―その味と香り

エスプレッソ―その味と香り