珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

コーヒー豆焙煎のプロセス

コーヒー生豆を火力で煎ることを、焙煎(ロースト)と呼んでいます。

緑黄色の少し発酵臭のともなった青臭いコーヒー生豆は、焙煎という人為的プロセスを経ることで、魅惑的な香りや風味を作り出すのだと思います。

 

コーヒー豆の焙煎は、コーヒー生豆を加熱することで化学的な成分変化を引き起こして、コーヒー独特の色や香り・風味を作り出す作業なのだと思います。

コーヒー生豆を焙煎すると、水分が蒸発して表面が茶色く色づいてツヤが出てきます。

そして、焙煎が進むと、豆が膨らんで、指で強く押えれば割れるくらいの堅さになります。

 

 

エカワ珈琲店は、コーヒー生豆を焙煎することで、人為的にコーヒー豆の状態を変化させることができると考えています。

コーヒー豆の本来持っている酸味や苦味といった香味成分を、必要な量に制御するのが焙煎作業なのだと思います。

そのため、同じコーヒー生豆から、焙煎の仕方次第で、変化に富む香り風味を持つ焙煎コーヒー豆を作ることができるのだと思います。

 

コーヒー豆の焙煎には、一定のローストプロセスが存在しています。

ローストプロセス(焙煎のプロセス)を理解することで、焙煎のプロセスをどのように制御すれば、どのような風味のカップコーヒーを造りだす焙煎コーヒー豆が出来上がるのかを認識することができるのだと思います。

ということで、エカワ珈琲店が考えているコーヒー豆焙煎のプロセスを紹介させて頂きます。

 

この記事の続きは、mote にて有料で販売しています。

   ↓↓↓

note.mu

 

コーヒー豆焙煎に関する記事

エカワ珈琲店の焙煎教室(その1)

エカワ珈琲店の焙煎教室(その2)

エカワ珈琲店の焙煎教室(3)