珈琲用語(目次)  珈琲コラム  有料記事案内  珈琲101  珈琲ストアー  エカワ珈琲店 
 

バッチ・ロースター(Batch Roaster)

 

   

一度に一定の量のコーヒー豆を焙煎加工するためのコーヒー豆焙煎機。

焙煎工程を人手で管理することができて、焙煎の始まりと終了を、それぞれ一定にすることができます。

スペシャリティーコーヒー豆の焙煎加工に最適なコーヒー豆焙煎機です。

 

カリタ ウェーブポット 1L #52073

カリタ ウェーブポット 1L #52073

 

 

Wikipedia(日本語版)「バッチ」では、以下のように説明してくれています。

食物の加工や調理などで一回分のこと。例えばオーブンで焼いた一回分のクッキーとか、かめで漬けた一回分の野菜とか。

Wikipedia(日本語版)「バッチ」

 

ちなみに、「バッチ処理」をWikipediaで調べると・・・

(1)コンピュータでプログラム群を処理目的ごとに区切り、この区切り毎に順次実行してゆく処理のこと。

(2)ひとつの設備である程度まとまった時間、または単位操作ごとに処理を区切り、原材料をこの区切りごとにまとめて投入する処理のこと。

Wikipedia(日本語版)「バッチ処理」

 

珈琲用語(目次) 珈琲用語/は