珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

ハンドドリップと蒸らし(コーヒーブルーム)

ドリッパーにセットしている焙煎コーヒー粉の真ん中部分に、静かに少量のお湯を注ぎます(1回目の注湯)。すると、お湯が焙煎コーヒー粉全体を潤して、焙煎コーヒー粉が花が咲くように膨れてきます。

この状態を「蒸らし(コーヒーブルーム)」と呼んでいます。焙煎コーヒー粉を充分に膨張させて組織を広げて、コーヒーの成分を抽出し易くする作業(or段階)だと理解しています。

ekawacoffee.hateblo.jp

 

下のサーバーに数滴落ち始めたら、お湯を注ぐのを中止します。それが、「蒸らし」段階の注湯の目安だと考えています。

「蒸らし(コーヒーブルーム)」に必要な時間は、焙煎コーヒー粉の挽き方や粉の量、焙煎の仕方(or焙煎度合)で異なりますが、「蒸らし」をしている間は注湯を中止したままにして置きます。

 

「蒸らし」によって膨張した焙煎コーヒー粉の層は、しばらくその状態を保っていますが、やがて収縮を開始します。

2回目の注湯は、焙煎コーヒー粉の層が膨張したあと、収縮を始める前に行う必要があるのだと思います。

 

その目安は、下のサーバーにコーヒーの液滴が落ちてこなくなった時点、あるいは、焙煎コーヒー粉の層の上部表面にひび割れが現れ始めた時点だとエカワ珈琲店は考えています。

HARIO (ハリオ) V60 オリーブ スタンド セット VSS-1206-OV

HARIO (ハリオ) V60 オリーブ スタンド セット VSS-1206-OV

 

欲しいのですが、予算の関係でまだ所有できていません。これを使えば、相当な演出効果があるかもしれない考えています。

(※)エカワ珈琲店のほしいものリスト