珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

温かいコーヒー(ホットコーヒー)と冷たいコーヒー(アイスコーヒー)の嗜好温度

食べ物や飲み物の嗜好温度は、体温を中心に±25~30度Cの範囲にあると言われています。温かい食べ物や飲み物は60~65度C前後、冷たい食べ物や飲み物は10度C前後が、その嗜好温度なのだと思います。

そこで、コーヒーの嗜好温度です。温かいコーヒーは70度C前後が一番美味しく感じられて、60度C以下になると美味しいという感覚が減少して行くと考えています。

 

f:id:ekawa:20170829200841j:plain

 

一方、冷たいコーヒーの嗜好温度は、環境温度(雰囲気温度)や痛覚に左右される度合が高いと考えられます。そのため、冷たいコーヒーの嗜好温度を決める因子が、温かいコーヒーと違って相当複雑になっているのだと思います。

冷たいコーヒー(アイスコーヒー)の嗜好温度ですが、10度C前後だと一概に決めるのには無理があると考えています。

 

冷たいコーヒー(アイスコーヒー)を提供して美味しいと感じてもらうには、10度C前後を基準として、気温や天気、環境温度(雰囲気温度)や体調などを考慮して判断する必要があるのかもしれません。(もちろん、大雑把にですが・・・)

ただし、紙パックなどに入った出来合いのアイスコーヒーでは無くて、煎りたて新鮮、丁寧に焙煎加工した焙煎コーヒー豆を使って淹れた香りの良いアイスコーヒーを提供しているという大前提があるわけですが。

 

 【PR】エカワ珈琲店が丁寧に焙煎加工した、少量生産の「煎りたて、新鮮」なアイスコーヒー向け焙煎コーヒー豆なら、香りの良いアイスコーヒーを淹れて頂けると思います。

                   ⇒⇒ご購入はコチラ