珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

焙煎コーヒー豆のガス抜き、焙煎コーヒー豆の脱気プロセス、デガッシング(Degassing)

コーヒー生豆は、加熱する(焙煎する)と組織が膨らんで、ハニカム構造と呼ばれるスポンジのような無数の空洞を持つ組織に変化します。

コーヒー生豆に含まれている成分は、加熱による化学変化(焙煎中の化学変化)で、二酸化炭素ガスや香りや味の成分を作り出します。

 

焙煎中に発生する気体成分(二酸化炭素や香りガス)は、一部は焙煎中に豆の外部に放出されて、一部は焙煎コーヒー豆のハニカム構造の中に残っています。そして、焙煎コーヒー豆のハニカム構造の中に残っている気体成分は、時間(or日数)をかけて、徐々に焙煎コーヒー豆から放出されて行きます。

 

★焙煎コーヒー豆のガス抜き、焙煎コーヒー豆の脱気プロセス、デガッシング(Degassing)、

★コーヒー豆の焙煎とコーヒーのガス、

★焙煎コーヒー豆を豆の姿形のままでで購入した方が良い理由

 

上記3つの記事を合体した有料記事を、note にて100円で販売しています。

もし、よろしければ・・・・

note.com