珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

Slow-drip cold brew(スロードリップコールドブリュー)

冷水を使って時間を費やしてゆっくりとコーヒー成分を抽出したコーヒーで、日本で「水出しコーヒー」と呼んでいるコーヒーを、アメリカでは、Cold brew coffee (コールドブリューコーヒー)と呼んでいるのだと思います。

 

日本の「水出しコーヒー」には、キョウトコーヒー(orダッチコーヒー)と呼ばれている透過法による淹れ方と、冷水の中に焙煎コーヒー粉を漬けておく浸漬法による淹れ方が知られていますが、アメリカで流行しているCold brew coffee (コールドブリューコーヒー)は後者の淹れ方を採用しているのだと思います。

ちなみに、前者の淹れ方は、Slow-drip cold brew(スロードリップコールドブリュー)と表現されているようです。

 

低温の冷水を使ってコーヒー成分を抽出するので、低温の冷水に溶けだし難いカフェインや渋味、その他雑味の原因となる成分の抽出量が抑えられて、なめらかな口当たりのコーヒーが出来上がると言われています。