珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

チャフ(Chaff)

コーヒー生豆に付着しているシルバースキン(銀皮/薄皮)や、微細なちりやゴミのことを「チャフ」と呼んでいます。

コーヒー生豆を精製処理した後に残っている、コーヒーの果実の一番深い内側の薄い皮。

f:id:ekawa:20140817095059j:plain

 

コーヒー豆の焙煎をしている間に、コーヒー豆の表面に浮かびあがってきます。

チャフは、焙煎工程で燃えてしまうものもあるのですが、そのほとんどはサイクロン内に集積されます。

 

また、一部は、ダクト内壁に付着したりして、発火の原因となったりします。

チャフ(Chaff)は、コーヒー豆の焙煎中にコーヒー豆から分離(遊離)する銀皮(シルバースキン)です。

 

焙煎に先立って、コーヒー生豆を機械で研磨したとしても、焙煎中に若干のチャフは発生します。

研磨していない場合は、ある程度の量のチャフが発生します。

 

コーヒー豆を焙煎することで、チャフのサイズは、焙煎前のコーヒー生豆のシルバースキンのサイズの約2倍になります。

焙煎中に発生するチャフは、熱風によってドラムからサイクロンに運ばれ集積されるか、高熱で焼却するかして取り除いています。

家庭用やサンプルロースターの場合は、チャフコレクターを使っています。