珈琲のウンチク

年老いた珈琲豆焙煎屋の珈琲ウンチク、珈琲ウンチク雑記帳

エカワ珈琲店の自家焙煎コーヒー豆、アマゾンで好評販売中!!

ネコポス便でセット商品をポストまでお届け

ネコポス便でシングルオリジンをポストまで

 

コーヒーベルト/Bean Belt

コーヒーを栽培するには、気温・降水量・雨期と乾期・日光・土壌・標高と、色々な条件が求められます。

それらの条件を満たす地域が、赤道を挟んで南北25度の環状地帯です。

コーヒーの栽培に適した、この環状地帯のことをコーヒーベルトと呼んでいます。

 

コーヒーの栽培に適している地域で、南北回帰線の間の熱帯地方が、コーヒーノキの栽培適地です。

世界各地のコーヒー産地は、赤道を挟んで南・北緯25度の地帯(熱帯地域)にあります。

この地域を、コーヒーゾーンまたはコーヒーベルトとも呼んでいます。

 

 

f:id:ekawa:20150308150745p:plain

【Wikipedia/Bean belt より引用】

 

コーヒー植物が成長可能な緯度の範囲を、コーヒーベルト(Bean Belt)と呼んでいます。

その地域は、北回帰線と南回帰線の間です。

アフリカ、南アメリカ、中央アメリカ、アジアの有名な生産地が全て含まれている、想像上の環状地帯です。