珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

スペシャリティーコーヒー(Specialty Coffee)

素晴らしい香味のコーヒー。

高い品質評価を達成するために、注意深く丁寧な栽培技術によって育てられ収穫されたコーヒー豆。

または、許される範囲内の欠陥が、僅かしかないコーヒー生豆。

コーヒー豆の栽培・収穫・精製・選別・流通・保管などの段階で、品質管理が徹底されていて欠点豆の混入が極めて少ないコーヒー豆。

 

スペシャリティーコーヒー豆/Specialty Coffee という用語は、エルナ・クヌッセン/Erna Knutsen 女史が、1974年、ティー・アンド・コーヒー・トレード・ジャーナル/Tea & Coffee Trade Jounal に寄稿した記事で初めて使われた用語だとされています。

 

スペシャリティーコーヒーは、グルメコーヒーやプレミアムコーヒーとは、また異なった概念の用語なのだそうです。

グルメコーヒーやプレミアムコーヒーには、明確な定義が存在していないと言われています。

 

アメリカスペシャリティーコーヒー協会/SCAA は、協会の評価基準に従って評価した結果、100点満点の評価で80~100点を得たコーヒー豆をスペシャリティーコーヒーと定義しているようです。

 

特別で理想的な気候や環境のもとで成長して、欠陥の無いほぼ完璧な香味のコーヒーをスペシャリティーコーヒーと表現することにしているようです。

特別な香味は、生産者が特別な努力を繰り返した結果として作り出されたものなのかもしれません。

 

スペシャリティーコーヒーは、コーヒー産業の中で、今、最も成長している分野です。

アメリカでは、近年、スペシャリティーコーヒーの市場シェアが急速に大きくなっていると伝えられています。