珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

ジャマイカ

キューバの南に位置するカリブ海の島国で、イギリス連邦に所属しています。

有名な「ブルーマウンテン」は、ジャマイカで生産されるコーヒーです。

ジャイカの位置するジャマイカ島は、カリブ海の大アンチル諸島の中で、キューバ島、イスパニア島に次いで3番目に大きい島です。

 

ジャマイカの名前は、先住民アラワクインディアンの言葉「ザイマカ(森と水の国)」に由来すると言われていて、その名前が示すとおり国土の4分の3が山地からなっています。

ブルーマウンテンコーヒーは、標高800~1200mの山の斜面で収穫されるティピカ(アラビカ種)の豆にのみ、その名前が使用できるとジャマイカ政府が定めています。

 

ブルーマウンテンが収穫される地域だけが持つ自然環境の特殊性が、香り、味、コクのバランスが完璧に取れたコーヒー豆を創り出していると言われています。

ジャマイカ産のコーヒー豆は世界最高とも評されていて、ブルーマウンテンの他に、標高450m~900mのジャマイカ島中部地域で収穫されるハイマウンテン、ほぼジャマイカ島全域で収穫されるプライムウォッシュも有名です。