珈琲のウンチク

年老いた珈琲豆焙煎屋の珈琲ウンチク、珈琲ウンチク雑記帳

エカワ珈琲店の自家焙煎コーヒー豆、アマゾンで好評販売中!!

ネコポス便でセット商品をポストまでお届け

ネコポス便でシングルオリジンをポストまで

 

サーバー(コーヒーサーバー)

ペーパードリップでコーヒーを淹れる際、上部のドリッパーから落ちてくるコーヒーの液体を受ける器具。

コーヒーサーバー/Coffee Server 。 

 

コーヒーを貯えておく容器のことをコーヒーサーバーと呼んでいるのだと思うのですが、エカワ珈琲店は、ペーパードリップでコーヒーを淹れる際、上部のドリッパーから落ちてくるコーヒーの液体を受けるガラス製でコーヒーの量がわかる目盛りの付いている容器のことをコーヒーサーバー/Coffee Server と表現することにしています。

 

エカワ珈琲店は、コーヒーを淹れるのに、カリタ社製の耐熱温度差120度のガラスサーバーを使っています。

1~2杯を淹れるなら300ccサーバー、3~4杯を淹れるなら500ccサーバーを使っています。

カリタ社の耐熱用ガラスサーバーには、コーヒーの抽出量がわかる目盛りが側面に付いています。

 

ペーパーフィルターを使ってコーヒーを淹れるのに最適な容器が、コーヒーサーバー/Coffee Server なのだとエカワ珈琲店は考えています。

直接コーヒーカップに抽出するよりも、一度コーヒーサーバーに抽出したコーヒーを、コーヒーカップに注ぐほうが、いつも、安定した香味のコーヒーを抽出することができると思います。