珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

ドラムロースター(Drum Roaster)

ドラムの中でコーヒー豆をかき回しながら、コーヒー豆を焙煎する方式のコーヒー豆焙煎機。

ドラム内を熱い空気が流れることによって、コーヒー豆を焙煎するロースター。

製鉄の工程で銑鉄を溶融状態にするように、コーヒー豆をドラム内でかき回しながら焙煎して行きます。

 

エアーロースターと比べると、ドラムロースターの焙煎速度はゆっくりとしたものです。

しかし、時間、温度、ロースティングプロファイルを駆使して、素晴らしい香りと風味を持つ焙煎コーヒー豆を創り出すことも可能です。

 

ドラムロースターの熱伝達の85%が、対流による熱伝達だと言われています。

そのため、小型のドラムロースターを駆使して上手く焙煎できれば、バランスの取れた風味や香味を持つ焙煎コーヒー豆を創り出すこともできると考えられています。

 

ドラムロースターには、ドラムに孔の空いているタイプと、孔の空いていない固体ドラムのタイプの2種類があります。

孔の空いているドラムロースターの方が、孔の空いていない固体ドラムのロースターよりも、対流による熱伝達の効率が優れているとも考えられています。