江川珈琲店の珈琲用語集

エカワ珈琲店の独断と偏見で用語選定して、独断と偏見で記述している珈琲用語集

 

エカワ珈琲店流、フレーバーコーヒー豆製造方法

売上№1の記事です!!

インターネット内に存在する幾つかの珈琲関係記事を参考にさせて頂いて、それにエカワ珈琲店の偏見と独断に基づく見解をプラスして、ある程度適当に書いた記事なのですが、不思議とこの記事が一番買ってもらえています。

 

【エカワ珈琲店流、フレーバーコーヒー豆製造方法】

香料で香り付けした焙煎コーヒー豆、それがフレーバーコーヒー豆なのだと思います。

一般的に、バニラ、シナモン、ナッツ、チョコレートなどの香りを、焙煎したコーヒー豆に付与して製造しているのだと思います。

このフレーバーコーヒー豆の製造方法ですが、焙煎したコーヒー豆に液体または粉末の香料を吸着させる方法、焙煎コーヒー豆を粉砕して粉末香料を混合する方法と、いろいろな作り方があるみたいです。

f:id:ekawa:20160121221352j:plain

 (wikipedia より引用)

 

もちろん、エカワ珈琲店もフレーバーコーヒー豆の作り方について調べたことがあるわけで、エカワ珈琲店がフレーバーコーヒー豆を製造するなら、「このようにして製造する」というマニュアルみたいなものは存在しています。

『エカワ珈琲店流、フレーバーコーヒー豆製造7か条』と呼んでいるのですが、その7か条を公開することにしました。 

 

記事の続きは、NOTE(ノート)にて有料で販売しています。

  ↓↓↓

note.mu