珈琲ブログ(有料記事)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事を販売しています。

コーヒーフィルター(ペーパーフィルター/紙フィルター)

フィルター(紙or布)を使ってコーヒーを抽出ろ過するドリップ式の淹れ方では、コーヒー粉の粗さ(粒度)が、淹れたコーヒー(コーヒー清澄液)の味覚に大きく関わっているのだと思います。

 

旭屋出版発行の「もっと知りたいコーヒー学/広瀬幸雄」に、以下のような記述があります。

粒度(粉の直径)が細ければ、フィルターの目が詰まって湯がゆっくり落下するため、濃いコーヒーができる。逆に粒度が粗ければ湯がさっと落ちるため、抽出・ろ過されたコーヒーは薄くなる・・・ 

もっと知りたいコーヒー学―工学屋が探求する焙煎・抽出・粉砕・鑑定etc.

もっと知りたいコーヒー学―工学屋が探求する焙煎・抽出・粉砕・鑑定etc.

 

 代表的なフィルターであるペーパーとネルを例に挙げると、ペーパーでは粒度0.02mmまでが目詰まりを起こし、ネルでは0.08mm以下で目詰まりを起こすという実験データがある・・・・・

そのためネルドリップではペーパードリップよりも粗い挽き方が向いている・・・

 

 エカワ珈琲店は、ネルフィルターの方がペーパーフィルターよりもきめ細かいと思い込んでいたのですが、それは間違いで、実際は、ペーパーフィルターの方が相当にきめ細かいようです。

ということで、ペーパーフィルターについては、それほど神経質になる必要が無いのかもしれないと考えている今日の頃です。

 

現在(2016年)、エカワ珈琲店が使用しているコーヒーフィルター(紙フィルター)は、カリタ社製の『珈琲屋さんのペーパーフィルター』です。

 

 

 

エカワ珈琲店の経営規模では、何社もの商品を揃えるのは無理ということで、バラエティーに富んだ商品が揃っているカリタ社の珈琲関連商品だけを取り扱っています。

 

エカワ珈琲店ですか、過去にはメリタ社や三洋産業のコーヒーフィルターを使っていたこともあります。

現在、使っていない理由は、メリタ社や三洋産業と取引関係が存在していないからで、カリタ社でも、メリタ社でも、三洋産業でも、品質にそれほど違いが無いと考えています。

 

メリタ フィルターペーパー アロマジック バンブー【2~4杯用 100枚入】PA1X2GBB

メリタ フィルターペーパー アロマジック バンブー【2~4杯用 100枚入】PA1X2GBB