珈琲コンパス

年老いた珈琲豆焙煎屋の珈琲ウンチク、珈琲ウンチク雑記帳

エカワ珈琲店の自家焙煎コーヒー豆、アマゾンで好評販売中!!

ネコポス便でセット商品をポストまでお届け

ネコポス便でシングルオリジンをポストまで

 

デルタポイント

英語でturn around time、delta point。日本語に直すとデルタポイント。それでも、意味不明なのですが、その昔(1980年代、1990年代)、中点と呼ばれていたこともあります。

焙煎開始時、下降していたコーヒー豆温度が、反転して上昇を始める地点のことだと年老いた珈琲豆焙煎屋は理解しています。

f:id:ekawa:20171017103504p:plain

デルタポイントに関する記事は、note にエントリーしている『焙煎温度と焙煎時間と焙煎プロファイル(ローストプロファイル)』の中の1章を構成しています。

購読料を支払って購入すれば読んで頂ける有料記事ですが、よろしければ・・・。

note.com

 

note.com

アグトロンスケールで知られているアグトロン者のカール・スタウブ氏が、1995年のSCAA(2020年現在はSCA)の大会で、コーヒー豆焙煎中に発生する化学反応について語っています。

その講演録を、年老いた珈琲豆焙煎屋流に解釈してまとめた有料記事です。販売価格は、喫茶店でコーヒー1杯を飲むのと同じくらいか、それよりも安い価格に設定しているつもりです。

  

珈琲事典 新装版 この1冊で豆・焙煎・淹れ方がわかる

珈琲事典 新装版 この1冊で豆・焙煎・淹れ方がわかる

  • 発売日: 2020/10/08
  • メディア: 単行本
 

 カフェバッハの田口譲さん監修の最新本です。大勢の一般読者をターゲットとする珈琲入門書タイプの本だと思います。

年老いた珈琲豆焙煎屋ですが、このタイプの珈琲本を何冊も蔵書しているので、購入しようかどうか迷ったのですが、購入してしまいました。

2020年10月29日現在、コーヒー豆を焙煎しながら読んでいる最中です。

コーヒー知識の復習と、新しいコーヒーの知識を吸収をしている最中です。

2020年12月27日現在、読み終えています。