珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

自宅で美味しい珈琲を淹れるためのヒント【珈琲ウンチク版】

f:id:ekawa:20180424133954p:plain

毎朝飲むコーヒーは、英気を養ってくれます。そのコーヒーが美味しければ、その英気を増してくれます。

(※)自宅で美味しい珈琲を淹れるためのヒント【メインブログ版】

 

美味しいコーヒーを淹れるには、それなりの基礎的条件が存在しているのだと思います。年老いた珈琲豆焙煎屋が考えているコーヒーを美味しく淹れるための基礎的条件を、「美味しいコーヒーを淹れる方法」では無くて、「美味しいコーヒーを淹れるためのヒント」というカタチで記事を作成しています。

 

ちなみに、年老いた珈琲豆焙煎屋が考えている自宅で美味しい珈琲を淹れるための4つのヒントは、以下の通りです。

(1)焙煎コーヒー粉の重量と使う水量の比率を決めておく(淹れる杯数に応じて)

(2)煎りたて新鮮な自家焙煎コーヒー豆を使う

(3)自家焙煎コーヒー豆の保管は豆のまま冷暗所で

(4)お湯の温度は92度~96度、淹れるための時間は、長からず短からず!!

 

この記事全文は、noteに投稿している記事 「自宅で美味しい珈琲を淹れるためのヒントとコーヒー成分の抽出について」で読んで頂けます。

下のリンクをクリックすれば、note の有料ページに移動すします。ちなみに、noteの記事全文を読んで頂くには、有料記事ですので、100円を支払って頂く必要があります。

なお、この記事は、「自宅で美味しい珈琲を淹れるためのヒント」と「コーヒー成分抽出(Extraction)について思いついたことを簡単に書いてみました」という2つの記事を合体させた有料記事です。

note.com