珈琲ブログ(有料記事)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事を販売しています。

コーヒー豆焙煎プロセスの基礎知識【珈琲ウンチク版】

コーヒー豆(生豆)の品質は一杯のコーヒーの香味の基礎になっていますが、コーヒー豆の焙煎加工も、一杯のコーヒーの香味に重要な影響を与えていると年老いた珈琲豆焙煎屋は考えています。

f:id:ekawa:20180507200204p:plain

淹れたコーヒーの香味は、同じ農場で栽培収穫したコーヒー豆であっても、その煎り加減(焙煎加工の仕方)によって香りや味が変わります。

コーヒー豆自家焙煎店が販売している焙煎コーヒー豆は、生産用小型コーヒー豆焙煎機(1kg~数kgの単位でコーヒー豆を焙煎する焙煎機)を使ってコーヒー豆を焙煎加工しています。

ekawacoffee.hateblo.jp

  

コーヒー豆焙煎のプロセスは、お米の炊き方と同じで「はじめチョロチョロ、中パッパ、パチパチなったら徐々にチョロチョロ」だと年老いた珈琲豆焙煎屋は考えています。 

コーヒー豆(生豆)に含まれている水分が焙煎中に減少するので、焙煎中のコーヒー豆の重量も減少して行きます。

一方、焙煎コーヒー豆の大きさは、コーヒー豆(生豆)の1.5~2倍くらいになります。また、焙煎コーヒー豆は脆くなります。

ekawacoffee.hateblo.jp

 

この記事は、note で有料公開している記事「コーヒー豆焙煎プロセスの基礎知識」の中に収録している同じタイトル記事のダイジェスト記事で、『年老いた珈琲豆焙煎屋のブログ』にエントリーしている「コーヒー豆焙煎プロセスの基礎知識」のコピー記事です。

 

note にエントリーしている「コーヒー豆焙煎プロセスの基礎知識」に収録している同じタイトルの記事の正規版は、note にて購読料100円を支払って購入すれば読んで頂けます。もしよろしければ、寄付のつもりで購入して頂ければ幸いです。

note で有料公開している記事「コーヒー豆焙煎プロセスの基礎知識」には、コーヒー豆焙煎プロセスの基礎知識を含めて4本の独立した記事を収録しています。

コーヒー豆焙煎プロセスの基礎知識【note版】

 

なお、この記事は、1000円で何本かの記事を読んで頂けるnoteマガジン「年老いた珈琲豆焙煎屋のコーヒー豆焙煎覚書/第1集 」にも収録しています。

年老いた珈琲豆焙煎屋のコーヒー豆焙煎覚書/第1集

 

note 版、「コーヒー豆焙煎プロセスの基礎知識」に収録している記事は、以下の4本です。

(1)コーヒー豆焙煎プロセスの基礎知識

 ダイジェスト版は→コチラ

(2)L値と焙煎度(煎り具合)の関係

 ダイジェスト版は→コチラ

(3)コーヒー豆の熱伝達

 ダイジェスト版は→コチラ

(4)膨化(パフィング)/explosion puffing

 ダイジェスト版は→コチラ