珈琲のウンチク

年老いた珈琲豆焙煎屋の珈琲ウンチク、珈琲ウンチク雑記帳

エカワ珈琲店の自家焙煎コーヒー豆、アマゾンで好評販売中!!

ネコポス便でセット商品をポストまでお届け

ネコポス便でシングルオリジンをポストまで

 

アフターミックス焙煎(単品焙煎)

それぞれのコーヒー生豆に適した焙煎方法で、別々に焙煎した後、その焙煎したコーヒー豆を何銘柄か使ってブレンドする方法をアフターミックス焙煎(単品焙煎)と呼んでいます。

小規模なコーヒー豆自家焙煎は、大体、この方法で焙煎したコーヒー豆をブレンドしています。

 

ブレンドした焙煎コーヒー豆の人気は下降を続けていたわけですが、近年(2019年頃から)、スペシャリティーコーヒーの焙煎コーヒー豆ブレンドが注目を集めるようになって来ています。

年老いた珈琲豆焙煎屋は、夫婦2人だけで小さな自家焙煎コーヒー豆小売専門店を、地方都市の街の片隅で細々と営んでいます。

高齢者夫婦が2人だけで営んでいる零細生業商売ですが、時の流れにある程度敏感に対応できなければ生き残って行けません。

 

ということで、最近(2020年)、自家焙煎コーヒー豆のブレンドの学習に精を出している年老いた珈琲豆焙煎屋夫婦の今日この頃です。 

現在、何種類かの自家焙煎コーヒー豆ブレンド銘柄を用意して販売させて頂いていますが、今後は、季節ごとに期間限定販売の自家焙煎コーヒー豆ブレンド銘柄を用意させて頂くことも検討しています。

また、自家焙煎コーヒー豆をアマゾンに出品しているのですが、その出品商品に、自家焙煎コーヒー豆ブレンド銘柄を3銘柄100gずつをネコポス便で発送する商品を追加しようかと考えています。

 

アフターミックス焙煎(単品焙煎)についての詳しい説明は、note にエントリーしている『アフターミックス焙煎とプレミックス焙煎 | 焙煎コーヒー豆のブレンド』で読んで頂けます。

note.com