珈琲手帳

珈琲豆自家焙煎歴30年の珈琲おたくが綴る珈琲ウンチク帳(無料版)

 
 
珈琲用語(目次)  珈琲コラム  有料記事案内  珈琲101  珈琲ストアー  エカワ珈琲店 
 

ブレンド、ブレンドコーヒー

 

エカワ珈琲店の珈琲情報館」は、珈琲の基礎知識とエカワ珈琲店を紹介してているサイトです。ホームページ作成ソフト【Jimdo】 で作っています。

エカワ珈琲店の焙煎コーヒー豆は、【おちゃのこネット】 を利用して作成した手づくりサイト「エカワ珈琲店ショッピングサイト」を通じて購入して頂けます。 

 

焙煎したコーヒー豆を配合すること。混ぜ合わせること。

モカ・ブラジル・コロンビアといった単品のコーヒー豆を、2種類以上混ぜ合わせたものをブレンドコーヒーと呼んでいます。

 

それぞれのコーヒー豆銘柄は、酸味を特徴とするコーヒー豆、苦味の強い豆、香りの良い豆,中性的な偏りのない豆と、それぞれ特有の風味・特徴をもっているのだと思います。

それぞれ特有の風味・特徴を活かしながら、それぞれのコーヒー豆の持たないものを補いながら、単品銘柄のコーヒー豆を超えるバランスの取れた豊潤な香味を創り出すのが、コーヒー豆のブレンドだとされています。

 

2種類以上のコーヒー豆を生豆の段階で配合して、一緒に焙煎するプレミックス焙煎(混合焙煎)によるブレンド方法と、幾つかの銘柄の焙煎したコーヒー豆を配合するアフターミックス焙煎によるブレンド方法が知られています。

エカワ珈琲店は、小規模な個人店ですから、後者の方法でブレンドしています。

 

珈琲用語(目次) 珈琲用語/ふ