珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

ダブルピックド(Double Picked)

不完全なコーヒー生豆や小石、その他の異物を取り除くために、2度ハンドピックしたコーヒー生豆。

ダブルピックド(Double Picked)したコーヒー生豆は、ヨーロッパ向けに輸出するコーヒー生豆だと言われていた時期もあったようです。

 

収穫したコーヒーの果実は精製されて、商品価値を持つコーヒー豆に仕上げられます。

そして、精製されたコーヒー生豆から、商品価値を高める目的で、さらに欠点豆を取り除く作業(ハンドピック)、いわゆるコーヒー生豆の選別が行われます。

 

欠点豆の混入は、コーヒーの品質に悪影響を与えます。

欠点豆の種類としては、発酵豆(発酵臭のする青黒く汚れた豆)、黒豆(腐敗黒変した豆)、カビ豆、未熟豆、砕け豆・貝殻豆、虫食い豆、ドライチェリーなどがあります。

 

音色や変色によってコーヒー生豆を選別しているということですが、選別作業の中で一番重要な部分は、コーヒー生豆の色による選別なのだと思います。

機械を使ってコーヒー生豆の色を選別する方法もあるようですが、手作業による選別が一般的となっているようです。

 

その熟練の労働者による手作業の選別を、2回、あるいは3回と繰り返して選別しているコーヒー生豆が品質の良いコーヒー生豆だと評価されているようです。