珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

アラビノガラクタン

f:id:ekawa:20190602140217p:plain

wikipedia/アラビアガムより引用

アラビノガラクタンは、便の通りをよくする作用を持っている植物繊維で、コーヒーの細胞壁を構成している成分の一つだとされています。

アラビノガラクタンは、単糖のアラビノースとガラクトースが結合している多糖類で、良質な水溶性の植物繊維で、細胞壁を構成している成分だと言われています。

そして、アラビノガラクタンは、起泡や泡を安定させる作用を持っているようです。 

 

このページに掲載していた「アラビノガラクタン」に関する記事の大部分は、「年老いた珈琲豆焙煎屋のブログ」の下のリンク先ページに移転しています。

「アラビノガラクタン」について、もう少し詳しく探求している記事は、下のリンク先の記事を読んでください。

ただし、記事の内容は全て、年老いた珈琲豆焙煎屋の独断と偏見に基づいています。

www.ekawacoffee.work

 

参考までに知らせします。有料記事ですが、多糖類に関する記事をエントリーしています。

ekawacoffee.hateblo.jp

 

余談ですが、アラビノガラクタンは、コーヒー豆の細胞壁を構成している成分です。

コーヒー豆の細胞壁は、焙煎による加熱でガラスのように固い状態からゴムのように柔らかくなる非結晶部分と、焙煎による加熱によってもガラスのように固いままの結晶部分があります。

コーヒー豆の細胞壁に、ガラスのように固い状態からゴムのように柔らかくなる非結晶部分が存在しなければ、焙煎中のコーヒー豆は爆発してしまうと思っています。

 

【PR】年老いた珈琲豆焙煎屋は、キンドルで電子書籍をセルフ出版しています。

2023年8月8日現在、年老いた珈琲豆焙煎屋のペンネームで4冊、本名で1冊、合計5冊の電子書籍を出版しています。