珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

エカワ珈琲店流、フレーバーコーヒー豆製造方法

香料で香り付けした焙煎コーヒー豆、それをフレーバーコーヒー豆と呼んでいると理解しています。

フレーバーコーヒーは、一般的に、バニラ、シナモン、ナッツ、チョコレートなどの香り(香料)を、焙煎したコーヒー豆に付与して製造しているのだろうと想像しています。

 

 

【PR】年老いた珈琲豆焙煎屋が、キンドルでセルフ出版している電子書籍です。年老いた珈琲豆焙煎屋流のコーヒー豆自家焙煎プロセスを説明している電子書籍です。

 

このフレーバーコーヒー豆(フレーバーを付与した焙煎コーヒー豆)の製造方法ですが、焙煎したコーヒー豆に液体または粉末の香料を吸着させる方法、焙煎コーヒー豆を粉砕して粉末香料を混合する方法と、いろいろな作り方があるみたいです。

もちろん、年老いた珈琲豆焙煎屋(エカワ珈琲店の店主)もフレーバーコーヒー豆の作り方について調べたことがあるわけで、年老いた珈琲豆焙煎屋がフレーバーコーヒー豆を製造するなら、「このようにして製造する」というマニュアルみたいなものは存在しています。

そのマニュアルみたいなものを、『エカワ珈琲店流、フレーバーコーヒー豆製造7か条』と呼んでいるのですが、その7か条を有料公開することにしました。

 

【7箇条の目次】

この続きはcodocで購入