珈琲ブログ(有料記事and無料記事のコーヒー用語集)

コーヒー専門ブログ、コーヒーと珈琲商売に関する有料記事販売と、無料記事の「珈琲用語集」をエントリーしいます。

年老いた珈琲豆焙煎屋の体験的コーヒー豆自家焙煎論

年老いた珈琲豆焙煎屋は、30数年間に及ぶコーヒー豆焙煎経験を持っています。

その経験から、「コーヒー豆を焙煎する才能」という才能が存在しているとは、どうしても考えられません。

コーヒー豆の焙煎とは、コーヒー豆焙煎機というマシーンを使って、コーヒー生豆を焙煎コーヒー豆に品質変換させる技術操作だと、年老いた珈琲豆焙煎屋は考えています。

 

コーヒー豆の焙煎は「才能」でするものでは無くて、経験・知識・技術の蓄積にプラスして、その経験・知識・技術を蓄積を土台として培ってきた感覚(インサイト)を駆使するマシーン操作だと思っています。

コーヒー豆の焙煎もそうなのですが、食品加工の技術や加工時の食品の反応(変化)は、物理的にも、化学的にも、ある程度まで解明されています。

その基礎知識さえ身につければ、あとは経験・技術の積み重ねが物をいう世界だと、これまでの30数年の経験から断言することができます。

 

自分が頭に描いている、焙煎コーヒー豆があるとします。

どのように焙煎すれば、そのような状態になるのかを理論的にわかっていたとしても、ある程度の経験がなければ、思うように焙煎制御することができません。

ですから、昔からコーヒー豆の焙煎は、「奥が深い」といわれているのだと思います。

コーヒー豆の焙煎加工技術に必要なのは、才能ではなくて、経験の積み重ねだと年老いた珈琲豆焙煎屋は確信しています。

考えてみれば、食品加工・調理の世界は、すべてそうなのだと思います。

 

【目次】

 

このエントリー記事「年老いた珈琲豆焙煎屋の体験的コーヒー豆自家焙煎論」は、年老いた珈琲豆焙煎屋がキンドルでセルフ出版している電子書籍『田舎の小さなコーヒー豆自家焙煎店のおやじがコーヒー豆の自家焙煎について語ります』の中に、1つの章として収録しています。

この続きはcodocで購入